人のこころに寄り添い生活をサポートする
目標とする資格 | 作業療法士(国家試験受験資格) |
昼間/3年課程
定員:40名(1学年)
作業療法学科紹介動画
学科目標
カリキュラム
1年次 |
基礎知識を学ぶ |
学年目標
科目
■基礎分野
医療倫理学/統計学/心理学概論/生物学/医学英語/コミュニケーション論Ⅰ・Ⅱ
■専門基礎分野
解剖学Ⅰ・Ⅱ/生理学Ⅰ・Ⅱ/運動学Ⅰ・Ⅱ/運動学演習/基礎医学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/人間発達学/病理学概論/臨床心理学/精神医学Ⅰ・Ⅱ/総合臨床医学/リハビリテーション概論/作業療法概論Ⅰ・Ⅱ
■専門分野
基礎作業学Ⅰ/基礎作業学演習/作業療法管理学Ⅰ/作業療法評価法Ⅰ/相互交流演習Ⅰ/日常生活活動論
実習
■見学実習
医療・福祉・教育現場での生活場面の見学を行い、患者さまとの接し方を学びます。
【実習期間】 合計1週間
※実習前の対策講座と、実習後のフィードバックを行います。
2年次 |
専門知識を学ぶ |
学年目標
科目
■基礎分野
コミュニケーション論Ⅲ
■専門基礎分野
内科学/整形外科学/神経内科学/小児科学
■専門分野
基礎作業学Ⅱ/作業療法評価法Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/相互交流演習Ⅱ/作業療法治療学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/作業療法治療学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/日常生活活動演習/高次神経学/義肢装具学/生活環境論/地域作業療法学/生活行為向上マネジメント演習
実習
■評価実習Ⅰ期(1週間)
実習指導者に同行し患者様への関りを通して、作業療法評価、記録の記載方法等を学ぶ。
■評価実習Ⅱ期(3週間)
実習指導者の作業療法思考過程を通して、患者様への評価から作業療法プログラム立案までを経験する。
■実習前後実技演習等
実習前準備や実習後の振り返りを行う。
3年次 |
国家試験に向けて専門知識を深める |
学年目標
科目
■専門基礎分野
基礎分野演習
■選専門分野
作業療法管理学Ⅱ/専門分野演習
実習
■臨床実習ケーススタディ
総合臨床実習Ⅰ・Ⅱ
評価・治療を行い、その効果判定のため、再評価し、問題点の再検討、治療プログラムの変更を行います。
【実習期間】 9週間×2施設
(身体障害分野・精神障害分野 各1施設)
※実習前の対策講座と、実習後のフィードバックを行い、さらに知識を深めます。
※実習前には臨床実習に向けて実技の再学習を行います。
実習後は症例検討会を行い、さらに知識を深めます。
全学年時間割
※サンプルです
1年次 | ||||
9:30〜11:00 | 11:10〜12:40 | 13:20〜14:50 | 15:00~16:30 | |
月 | 統計学 | 作業療法概論 | HR | |
火 | 倫理学 | リハビリテーション概論 | 基礎医学演習Ⅰ | |
水 | 生物学 | 英会話 | 心理学概論 | |
木 | 運動学Ⅰ | 解剖学Ⅰ | 人間発達学 | |
金 | HR (見学実習ワーク) |
HR (コミュニケーションワーク) |
体育 | 生理学Ⅰ |
土 | 相互交流演習Ⅰ (不定期実施) |
2年次 | ||||
9:30〜11:00 | 11:10〜12:40 | 13:20〜14:50 | 15:00~16:30 | |
月 | 発達領域作業治療学Ⅰ | 神経内科学 | HR | |
火 | 精神医学Ⅰ | 精神医学Ⅱ | 身体領域作業治療学Ⅰ | |
水 | 日常生活活動論 | 小児科学 | 基礎作業学演習 | |
木 | 身体領域評価法Ⅰ | 基礎作業学Ⅱ | ||
金 | 内科学整形外科学Ⅱ | 高齢者領域作業治療学 | HR |
3年次 | |||||
9:30〜11:00 | 11:10〜12:40 | 13:20〜14:50 | 15:00~16:30 | ||
月 | 臨床実習 [9週間(405時間)×2] 1年次、2年次の実習を入れると、 設置基準810時間を越える1080時間の豊富な実習時間 |
||||
火 | |||||
水 | |||||
木 | |||||
金 | |||||
土 |
教員メッセージ
教員紹介はこちら
〉
サポーター病院・施設奨学金制度
「作業療法士」の資格を取りたい! あなたの進学(夢)を経済面からサポートします!
資格を取得したいが、経済面が厳しい、学費が払えても生活ができるか心配…そんな方々を少しでも軽減できるように、本学では複数のサポーター病院・施設様とタイアップをしています。 条件は各病院・施設様で異なりますが、あなたの夢を叶えるためにピッタリな制度が見つかるはずです!
詳しくはこちらの特集ページをご覧ください。
就職情報
■2023年度 就職実績
●卒業後の活躍先 ───────────────
・病院(総合/リハビリテーション/精神分野 など)
・介護老人保健施設、特別養護老人ホーム
・在宅/デイケア施設
・療育センター(小児)
・知的障害者(児)施設、福祉作業所 など
●就職実績 ───────────────
【東京都】 あきる台病院 天本病院 NTT東日本関東病院 大久野病院 介護老人保健施設メディケア梅の園 小金井リハビリテーション病院 竹口病院 多摩リハビリテーション病院 西東京中央総合病院 西八王子病院 ねりま健育会病院 羽村三慶病院 平川病院 武蔵村山病院 緑成会病院
【埼玉県】 所沢中央病院 所沢明生病院 所沢リハビリテーション病院 飯能靖和病院 明生リハビリテーション病院
【神奈川県】 晃友脳神経外科眼科病院 戸塚共立リハビリテーション病院 横浜鶴見リハビリテーション病院
■カテゴリー別就職
梅園多摩子さん(療法士歴5年 精神科病院勤務)の一日
08:45 | 出勤 |
09:00 | 担当病棟にて申し送り | 09:15 | 各病室回り、プログラム準備 まずは患者さんと簡単な挨拶を交わしながら患者さんの表情や状態を確認します。 |
09:30 | OTクラブ 20~25人程の患者さんが手工芸や読書、ゲームなど各自好みの作業に取り組む活動です。作業療法士は一緒に作業したり会話したりしながら患者さんが安心して過ごせる空間作りを心掛けます。 |
11:30 | 活動の振り返り、記録 |
12:30 | 昼休み |
13:00 | つくしの会 退院が近付いている患者さん4人と電子レンジで出来るパスタに挑戦! この活動では調理以外にも、人との付き合い方や余暇の過ごし方など、患者さん同士で日頃の不安や困り事などを話し合います。 作業療法士は患者さんの出来ていることを見逃さず、状況に応じて具体的なアドバイスをします。 |
15:00 | 活動の振り返り、記録 |
16:00 | 担当病棟にてカンファレンス 一日の患者さんの様子を他職種(看護師、精神保健福祉士、等)そろって確認します。 |
16:30 | 記録、翌日の活動準備 患者さんに合った作業活動を提供するために、事前準備は必須です! |
18:00 | 退勤 |
在学生インビュー
齊藤 みさとさん
作業療法学科1年 東京都立羽村高等学校出身
キャンパスライフについて
入学を決めた理由は?
タマリハに入学を決めたのは、タマリハに進学した学校の先輩から学校の特徴を聞いていたことと、実際に体験会に参加した時の先生や学生の雰囲気がすごく良かったことが決め手です。
クラスの雰囲気は?
1学科1クラス編成のため、みんな同じ目標に向かって勉強しています。そのためチームワークも良くみんなで励まし合いながら教え合ったり、また先生との距離もとても近いので気軽に質問することができます。
作業療法士を目指した
きっかけは?
お年寄りや体の不自由な方と関わる仕事をしたいと思ったのがきっかけです。療法士などの医療系や介護福祉の仕事などから自分に合っていそうな職業を調べて作業療法士を目指すことにしました。
受験生にひとこと!
タマリハは3年間でしっかり学べる学校です。授業も大切ですが息抜きにクラブ活動などもあります。入学したら3年間を全力で楽しんでください!
1日のスケジュール
私のお気に入り
“ミンティア”
自宅で勉強する時の必須アイテムは「ミンティア」。集中力を高めてリラックスして机に向かえます。
辻山 柊平さん
作業療法学科1年 埼玉県立豊岡高等学校出身
キャンパスライフについて
入学を決めた理由は?
タマリハを知ったのは高校の先生から紹介されたことがきっかけです。早く社会に出て医療の分野で働きたいと思っていたため、3年間で国家試験受験資格が取れ、医療法人が運営していることや学費が安いことなどが、決めた理由です。
日々の学びは?
先生方は実際の病院で働いていた方が多く、実践的な授業でとてもわかりやすいと思います。また授業の後でも先生が残って質問などを聞いてくださり疑問点を残すこと無く次に進むことができます。
どんな作業療法士をめざす?
作業療法士は患者様に対してさまざまな方法で治療に当たることができると思います。自分自身が得意なことを沢山身につけて、治療に活かしたい十もいっています。心と身体の両面から支えられるようになりたいです。
医療を目指す受験生へ!
医療系の仕事という命に関わる職業なので、勉強も難しい印象があると思います。でも人の健康に寄与する社会性の高い仕事なので、その道に進みたいと思う自覚と目指す意識があれば乗り越えられます。一緒に頑張りましょう!
1日のスケジュール
私のお気に入り
“友達とドライブやご飯”
クラスはとても和みやすく、性別年齢関係なく集まってはご飯やドライブに出かけています。また他学科の友達との交流も盛んです。