「地域の医療福祉に貢献する人材の育成」
障害を抱えていても年老いても住み慣れた街で暮らしていけるように、医療福祉は病院中心から地域へと移行し、地域コミュニティを大切にする価値観も見直されている。そこでは、地域の医療福祉のあらゆるサービス体制を整える必要がある。そのため、地域の医療福祉を積極的に推進できる人材の育成が求められている。本校は、地域に貢献できる医療福祉の専門知識・技術を身につけた人材を社会に送り出すことを使命とする。
・常に患者様のことを思い。
・常に努力を惜しまず。
・常にネバーギブアップ。
・そして謙虚な気持ちで、感謝・感謝・感謝。
1.他者を尊重することによって、謙虚さと感謝の心を育てる。
2.目標に向かって互いに協力し、チームワークの精神を育てる。
3.勇気をもって立ち向かうことで、あきらめない気持ちを育てる。
1.学生の可能性を信じる教育を行います。
2.心身ともに健康な生活を実践する教育を行います。
3.常に目標を掲げる教育を行います。
4.モチベーションを高める教育を行います。
5.良好な人間関係を築く教育を行います。
1.優しく、思いやりのある人を求めます。
2.目的意識と向上心をもった人を求めます。
3.職業理解があり社会に貢献したい人を求めます。
作業療法学科
3学年:
2学年:
1学年:
3学年:
2学年:
1学年:
2学年:
1学年:
2学年:
1学年:
作業療法学科
・専門職としての態度・知識・技術を身につけ、対象者に寄り添い、多職種と連携し、課題を解決しようと努力し続けることができる。
・自ら学ぶ力を基盤とした基本的理学療法に必要な知識・技術ならびに社会性を身につけている。
①言語聴覚士としての職業倫理をもち、対象者やその家族と真摯に向き合うことができる。
②言語聴覚士として必要な知識・技術を習得しようとする探求心や、自ら問題を解決しようとする積極性を身につけている。
③科学的根拠にもとづいたリハビリテーションを提供できる。
④リハビリテーション専門職の役割を理解し、目標に向かってチームで協力することができる。
・基本的な介護福祉の知識と生活支援技術を習得するとともに“優しさ”“思いやり”といった精神面の豊かさを身につけている。