言語聴覚学科
Speech-Language-Hearing Therapy
専門実践教育訓練給付金制度認定学科 詳細はこちら
早期受験割引対象 詳細はこちら
言語聴覚学科職業訓練生募集 詳細はこちら
文部科学大臣認定 職業実践専門課程 認可校 詳細はこちら
人とのコミュニケーションを支援する
目標とする資格 | 言語聴覚士(国家試験受験資格) |
昼間/2年課程 定員:40名(1学年)
大卒者(見込み含)対象※学部・学科は問いません
言語聴覚学科紹介動画
学科目標
カリキュラム
1年次 |
基礎知識を学ぶ |
学年目標
科目
■専門基礎分野
[基礎医学] 医学総論/生理学/病理学/解剖学
[臨床医学] 耳鼻咽喉科学/内科学/小児科学/形成外科学/臨床神経学/
精神医学/リハビリテーション医学
[臨床歯科医学] 臨床歯科医学・口腔外科学
[音声・言語・聴覚医学] 呼吸発声発語系/聴覚系/神経系
[心理学] 認知・学習心理学/生涯発達心理学/臨床心理学/心理統計法
[言語発達学]言語発達学
[言語学]言語学
[音声学]音声学
[音響学]音響学/聴覚心理学
[社会福祉・教育]リハビリテーション概論(介護福祉論含む)
■専門分野
[言語聴覚障害学総論]言語聴覚障害学概論/言語聴覚障害診断学/コミュニケーション技能演習/コミュニケーション障害演習/言語聴覚障害学演習
[失語・高次脳機能障害学]Ⅰ 概論/ⅠⅠ 失語・高次脳機能障害/ⅠⅠⅠ 評価
[言語発達障害学]Ⅰ 概論/Ⅱ 自閉症スペクトラム障害/ⅠⅠⅠ 知的発達障害/ⅠV 限局性学習障害/V 脳性麻痺・小児嚥下/VⅠ 検査・評価
[発声発語・嚥下障害学]Ⅰ 概論/ⅠⅠ 小児系発話障害/ⅠⅠⅠ 成人系発話障害/V 摂食嚥下障害
[聴覚障害学]Ⅰ 概論/Ⅱ 成人聴覚障害/ⅠⅠⅠ 小児聴覚障害
実習
■コミュニケーション技能演習(実習)
言語聴覚士に必要とされる基本的コミュニケーションとコミュニケーション技能について、実習を通して実践的に学びます。
【実習期間】5日間
■コミュニケーション障害演習(実習)
コミュニケーション障害のある方と関わるうえで必要とされるコミュニケーション技能について、実習を通して実践的に学びます。
【実習期間】 5日間
■実習Ⅰ(評価実習)
対象者の全体像ならびに生活機能と障害のとらえ方を学びます。
(対象者に対する言語聴覚療法評価、生活機能と障害の整理等)
【実習期間】 15日間
2年次 |
国家試験に向けて専門分野を深める |
学年目標
科目
[心理学]心理測定法
[社会福祉・教育]社会保障制度・関係法規
[専門基礎分野特論]Ⅰ基礎医学/ⅠⅠ臨床医学/ⅠⅠⅠ音声言語聴覚医学/ⅠV心理学/V 言語学/VⅠ音声学/VⅠⅠ音響学/VⅠⅠⅠ社会福祉・教育
■専門分野
[失語・高次脳機能障害学]ⅠV 訓練/V ケーススタディー
[言語発達障害学]VⅠⅠ ケーススタディー
[発声発語・嚥下障害学]ⅠV成人系発話障害/VⅠ摂食・嚥下障害/ VⅠⅠ音声障害/VⅠⅠⅠ流暢性障害(吃音を含む)/ⅠXケーススタディー
[聴覚障害学]ⅠV小児聴覚障害/V補聴器・人工内耳/VⅠ視覚聴覚二重障害
[専門分野特論]Ⅰ言語聴覚障害学総論/ⅠⅠ失語症学/ⅠⅠⅠ高次脳機能障害学/ⅠV言語発達障害学/V発声発語障害学/VⅠ摂食嚥下障害学/VⅠⅠ聴覚障害学
実習
■実習II(臨床実習)
実際に対象者についての情報収集および評価をし、対象者に即した基本的な言語聴覚療法を学びます。
【実習期間】 60日間
言語聴覚学科非常勤講師紹介
全学年時間割
※サンプルです
1年次 | ||||
9:30〜11:00 | 11:10〜12:40 | 13:20〜14:50 | 15:00~16:30 | |
月 | 言語聴覚障害概論 | 失語・高次脳機能障害学Ⅰ | 耳鼻咽喉科学 | |
火 | 医学総論 | 呼吸発声発語系の構造・機能・病態 | 言語発達学 | |
水 | 発声・発語嚥下障害学Ⅰ | 音声学 | ||
木 | 言語学 | 形成外科学 | ||
金 | 内科学 | 失語・高次脳機能障害学Ⅱ | 神経系の構造・機能・病態 | |
土 | 小児科学 | 聴覚障害学Ⅰ |
※月曜日~土曜日まで授業が入ります。
2年次 | ||||
9:30〜11:00 | 11:10〜12:40 | 13:20〜14:50 | 15:00~16:30 | |
月 | 失語・高次脳機能障害学Ⅳ | 発声発語・嚥下障害学Ⅷ | ||
火 | 発声発語・嚥下障害学Ⅵ | 聴覚障害学Ⅳ | 発声発語・嚥下障害学Ⅳ | |
水 | 国家試験対策講座 (基礎) |
国家試験対策講座 (臨床) |
心理測定法 | |
木 | 聴覚障害学Ⅳ | 失語・高次脳機能障害学Ⅴ | ||
金 | 言語発達障害学Ⅷ | 国家試験対策講座 (基礎) |
国家試験対策講座 (臨床) |
|
土 | 聴覚障害学Ⅷ | 社会保障制度・関係法規 |
教員メッセージ
これまで送り出した卒業生たちがタマリハST学科の宝です。
在学中に一人一人の学生に合わせたサポートができるからこそ、卒業生がタマリハを訪れたり、講師として学生に授業をしてくれたり、実習指導者として協力をしてくれたり、いつまでも良い関係を築くことができるのです。
そして、ずっと変わらない教員たちがタマリハにいる!ここに、学生・卒業生と教員の絆があります。
ゼロ円入学
「言語聴覚士をめざす皆さんへ、ゼロ円入学制度で資格取得をサポートしています。
タマリハには、2年間で係る学費240万円を生活設計に応じて残額を卒業または卒業後まで猶予し資格取得後に分割でお支払いいただく等、目先の学費資金がなく進学を断念される方を応援する制度があります。
猶予の額、卒業後の納入額はその方の経済状況に合わせた額を設定できます。
ぜひ、この制度を利用して夢を叶えましょう!
詳しくはこちらの特集ページをご覧ください。
サポーター病院・施設奨学金制度
「言語聴覚士」の資格を取りたい! あなたの進学(夢)を経済面からサポートします!
資格を取得したいが、経済面が厳しい、学費が払えても生活ができるか心配…そんな方々を少しでも軽減できるように、本学では複数のサポーター病院・施設様とタイアップをしています。 条件は各病院・施設様で異なりますが、あなたの夢を叶えるためにピッタリな制度が見つかるはずです!
詳しくはこちらの特集ページをご覧ください。
就職情報
2023年度 就職実績
●卒業後の活躍先 ───────────────
・病院(総合/リハビリテーション など)
・福祉センター(小児/成人分野)
・介護老人保健施設、特別養護老人ホーム
・在宅/デイケア施設 など
●就職実績 ───────────────
【東京都】:あきる台病 稲城台病院 佐々総合病院 東京西徳洲会病院 三井記念病院
【埼玉県】:所沢中央病院
【神奈川県】:ことばの相談室ウェル 相武台病院 牧野リハビリテーション病院
■カテゴリー別就職
セラピストのある一日
08:00 | 出勤 |
09:00 | 病棟申し送り |
入院患者 | |
リハビリテーション開始 | |
11:00 | 担当者会議 |
11:45 | 入院患者昼食の リハビリテーション |
12:45 | 昼食 |
13:45 | 訪問リハビリテーション |
16:45 | 言語訓練室の清掃 |
17:00 | 記録 |
17:30 | 終了 |
ベテランの先生方によるポイントを押さえた授業で知識・技能を身につけることができます。
私市 くるみさん
言語聴覚学科2年 介護業界での介護職・医療事務職経験を経て入学
Q.
授業や先生方の教え方の特徴について教えてください
A.
専任先生以外の非常勤の先生方も含めて、タマリハの先生は実務経験の豊富なベテランの方がいらっしゃるのが特徴です。そのため難しい内容についてはとてもていねいに教えてくださいます。ポイントを押さえた授業のため、どんどん次につながっていくような授業で他の先生方との授業内容とも連携していてスムーズに吸収できます。
Q.
授業以外でのタマリハはどんな様子ですか?
A.
フレンドリーな雰囲気のある学校だと思います。言語聴覚学科のクラスだけでなく他学科のクラスでも、放課後はみんな一緒になって勉強を教え合っています。教務室(職員室)にも常に質問をする学生が出入りしていて、賑わっています。資格をめざして勉強に集中したい人にはベストな環境だと思います。
最短・最速で言語聴覚士をめざすには最適な学校がタマリハです。
荒井 理央さん
言語聴覚学科2年 小売業での社会人経験を経て入学
Q.
タマリハで言語聴覚士をめざす理由を教えてください
A.
2年制で最短で資格が取れるため、時間を無駄にしないで済むと考えました。また都心の同じような学校と比較して授業料なども魅力でした。実際には体験会に参加して施設や設備などの見学や、模擬授業や在学生の雰囲気なども確かめて、タマリハで言語聴覚士をめざすことに決めました。
Q.
どのような言語聴覚士をめざしていますか? また言語聴覚士をめざす方にメッセージをお願いします
A.
患者さんに寄り添いすぎに、適度な距離感を保ちつつ信頼関係を築けるような療法士になりたいです。 つねに「言語聴覚士をやりたい!」を思って入学すると思いますので、その志を忘れずになおかつリラックスして勉強することを勧めます。