コラム

介護福祉士とは?仕事内容や特徴をご紹介します

 

介護福祉士は、高齢者や障害児の生活を支援し、快適な日常をサポートすることを仕事とする職業です。
介護業界の重要性が高まっている昨今、本格的なスキルを持つ介護福祉士の需要も上昇し、多くの職場で必要とされるようになっています。
これからも介護福祉士の仕事は、さまざまな職場および利用者にとって欠かせないものとなるでしょう。

そこでこちらでは、介護福祉士の基本的な仕事内容を解説します。
介護福祉士が普段どのような仕事をしているのか、またどんなスキルが必要になるのかを、この機会に確認してみましょう。

介護福祉士とは?

介護福祉士とは、介護関連の専門知識・技術を持ったエキスパートであり、日常生活を快適に過ごすことが困難な人たちをサポートする職業です。
具体的には高齢者や障害者などに対して、それぞれの症状に合わせた介護や生活支援を行うのが仕事になります。
職場は介護施設、社会福祉施設、特別養護老人ホーム、身体障害者施設等などさまざまで、仕事内容によっては利用者の自宅に出向いて介護をするケースもあります。

介護福祉士になるには、「介護福祉士資格」という国家資格が必要になります。
資格取得には専門学校などの指定された養成施設の卒業や、実務経験を積んで受験するなど複数のケースがあるため、自分に合った方法を確認しておくのがおすすめです。

介護福祉士とヘルパーの違いとは?

ヘルパーの仕事も、介護福祉士と同じように利用者の介護や生活サポートになります。
要介護者の支援を行う点では同じですが、介護福祉士として働けるのは「介護福祉士資格」を持つ人だけです。
仕事内容に大きな違いはありませんが、介護福祉士の方が高いスキルと能力を持つと評価されるため、基本的に給与などの待遇面で優遇されます。
また、介護福祉士は職場の管理職として働けるため、ヘルパーに対して指示を出したり指導を行ったりも可能です。

介護福祉士の仕事内容について

介護福祉士の仕事内容には、いくつかの種類があります。
それぞれの仕事内容を把握しておくことで、スムーズに業務に取り掛かれるでしょう。
以下を参考に、介護福祉士の基本的な仕事内容をチェックしてみてください。

サービスの利用者に対しての仕事内容
介護福祉士は、介護サービスを利用する要介護者に対して、以下のような業務を行います。

<身体介助>
・食事の準備とサポート
・室内や屋外への移動サポート
・排泄サポート
・衣類の着脱
など

<生活援助>
・洗濯
・掃除
・生活用品の買い物
など

<社会的活動支援>
・利用者の対人関係のサポート
・レクリエーションなど社会参加へのサポート
・相談や助言などのメンタルケア
など

それぞれの仕事内容を把握し、サービスの利用者ごとに合わせて対応を行うのが介護福祉士の役割です。

サービス利用者の家族や関係者に対しての仕事内容

介護福祉士は、サービスの利用者だけでなく、その家族や関係者に対してのサポートも行います。
例えば要介護者の家族と今後の介護方針について相談をしたり、介護用品の使い方を指導したりといったことが仕事です。
サービス利用者の身体・精神状況に合わせて便利な介護用品を紹介したり、生活スタイルおよび介護スタイルの変更を提案したりすることもあります。

サービス利用者と家族が同居している場合には、介護福祉士がいない時間帯の介護方法をアドバイスすることもあります。
自宅介護における注意点や万が一の対処法を教えることで、より安全で快適な介護を実現できるでしょう。

また、家族や関係者のメンタルケアも、介護福祉士の仕事内容に含まれます。
介護疲れによるトラブルを未然に回避できるように、サービス利用者の家族ならではの不安や悩みの解決も目指しましょう。

そのほかの仕事内容

介護福祉士の仕事内容には、職場の管理者やリーダーとしてスタッフを管理したり、関連技術の指導や情報伝達などもあります。
同じ職場で働くスタッフが気持ちよく仕事に集中できるように環境を整備したり、個々の不満を聞いて問題解決を目指したりといったことも必要になるでしょう。

また、介護福祉士は医師、看護師、理学療法士、作業療法士などと連携して、利用者の介助を行うこともあります。
それぞれの職業で働く人たちとスムーズに連携を取り、要介護者のサポートをするケースがあることも確認しておきましょう。

介護福祉士の仕事をおこなうために必要なスキル

介護福祉士の仕事内容は、決して簡単なものではありません。
そのため事前に必要なスキルや心構えを把握し、仕事に対する姿勢を身につけておくこともポイントです。
以下を参考に、介護福祉士の仕事に必要なスキルを確認してみましょう。

サービス利用者の変化を見極める観察力

介護福祉士の仕事には、サービスの利用者の変化を見極める観察力が必要です。
これからどのような介護が必要なのか、どんなことに悩んでいるのかを専門家の視点から観察して、本当に必要な支援を見つけていくことが重要となります。
サービス利用者によっては、素直に必要な介護を介護福祉士に伝えられないこともあります。
そういった人たちの気持ちを汲み取り、支援方法を模索していくスキルも備えておくといいでしょう。

信頼関係を築くためのコミュニケーション能力

介護福祉士の仕事内容には、コミュニケーション能力が欠かせません。
サービス利用者と信頼関係を築いたり、スタッフと連携力を高めたりするためには、積極的にコミュニケーションを取る必要があるでしょう。
意思疎通を明確にする手段や習慣を考え、お互いに協力していける体制づくりも介護福祉士の仕事です。

まとめ

介護福祉士の仕事内容には、さまざまな種類があります。
どれも重要な仕事になるため、この機会に基本の仕事内容を把握して、介護福祉士として働く準備をしておくことがおすすめです。
介護福祉士の仕事内容を正確におこなうためのスキルは、勉強によって培われます。
介護の専門学校では仕事上必要なスキルを実践的に学べる上、介護福祉士資格の取得を目指す学習のサポートも行われているので、本格的に介護福祉士になりたいのなら進学を検討してみてください。

インデックスに戻る

インデックス