理学療法学科

Physical Therapy

ケガや病気の人をサポートする

目標とする資格 理学療法士(国家試験受験資格)

昼間/3年課程
定員:40名(1学年)

学科目標


カリキュラム

1年次
基礎知識を学ぶ

学年目標

  • 自発的な行動による幅広い知識の修得ならびに真摯に取り組む態度の育成。

科目

基礎分野
哲学/倫理学/統計学/心理学概論/生物学/英会話/医学英語/体育
専門基礎分野
解剖学Ⅰ・Ⅱ/生理学Ⅰ・Ⅱ/運動学/運動学実習/人間発達学/人体の機能と構造Ⅰ/病理学概論/臨床心理学/整形外科学Ⅰ
リハビリテーション概論Ⅰ・Ⅱ/介護演習
専門分野
理学療法概論Ⅰ/検査・測定法/理学療法治療学総論/日常生活技術論
選択必修分野
基礎演習

実習

施設実習
医療・福祉施設での介護や、リハビリテーション場面の見学などを行い、現場での接し方を学びます。
【実習期間】 2週間

2年次
専門知識を学ぶ

学年目標

  • 1年生で修得した知識や社会性をもとに考えながら実践できる力の育成。

科目

専門基礎分野
人体の機能と構造Ⅱ/内科学/整形外科学Ⅱ/神経内科学/精神医学/小児科学

専門分野
理学療法概論Ⅱ/臨床運動学/理学療法評価法Ⅰ・Ⅱ/脳血管疾患患者への理学療法治療学Ⅰ・Ⅱ/運動器疾患患者への理学療法治療学Ⅰ・Ⅱ/神経筋疾患患者への理学療法治療学/内部疾患患者への理学療法治療学/小児・老年期理学療法治療学/理学療法治療学特論/義肢装具学/物理療法学/日常生活技術論演習/地域理学療法学

選択必修分野
評価実習ケーススタディ

実習

評価実習
患者さまのとらえ方を学びます。
(患者さまに対して理学療法評価を行い、問題点を抽出し治療プログラムを立案する)
【実習期間】 3週間


3年次
国家試験に向けて専門知識を深める

学年目標

  • 対象者に寄り添い、問題解決に惜しみない力を発揮できる知識(国家試験)・社会性(臨床実習)の育成。

科目

選択必修分野
臨床実習ケーススタディ/ 基礎分野演習/専門分野演習/総合分野演習

実習

臨床実習
実際に治療を行い、その効果判定をし、再評価、問題点の再検討、治療プログラムの変更を行います。
【実習期間】 9週間×2施設
※実習前には臨床実習に向けて実技の再学習を行います。
 実習後は症例検討会を行い、さらに知識を深めます。


全学年時間割

※サンプルです  

1年次
9:00〜10:30 10:40〜12:10 13:00〜14:30 14:40~16:10
リハビリテーション概論Ⅰ 統計学 基礎演習 体育(隔週)
理学療法概論Ⅰ 倫理学 運動学実習
英会話 生物学 HR 心理学概論
運動学 人間発達学 解剖学Ⅰ
介護演習 人体の機能と構造Ⅰ 生理学Ⅰ 体育(隔週)
2年次
9:00〜10:30 10:40〜12:10 13:00〜14:30 14:40~16:10
  理学療法概論Ⅱ 小児科学 地域理学療法学
日常生活技術論実習 臨床運動学
理学療法評価法Ⅰ  
脳血管疾患患者への理学療法治療学Ⅰ 運動器疾患患者への理学療法治療学Ⅰ
整形外科学Ⅱ 物理療法学
人体の機能と構造Ⅱ  
3年次
9:00〜10:30 10:40〜12:10 13:00〜14:30 14:40~16:10 16:20~17:50
臨床実習 [9週間(405時間)×2]

1年次、2年次の実習を入れると、
設置基準810時間を越える1080時間の豊富な実習時間

教員メッセージ

岩戸徹考えるセラピストになれるように、仲間とともに学び、患者様から教えていただく姿勢を一緒に勉強してきましょう。
佐藤譲司「未来とは今である」
未来はずっと遠くにあるのではなく、今日この一瞬一瞬の延長線上にあるのです。たとえそれが“遊び”でも“何となく”ではなく、徹底して遊ぶというけじめが必要です。
輝かしい未来のため今日を、そして今を有意義に過ごせるような学院生活を、共に築いていきましょう。
岩井琢也タマリハの良いところは、手前味噌になるかも知れませんが、同僚の先生方。勉強(研究)、授業、仕事への取り組み等、優秀で尊敬できる方ばかりです。
私自身も学院での学生さんや先生方との関わりを通して、成長して行ければと考えています。
成塚修一タマリハの特徴は、実際の現場で学ぶ事の出来る実習が充実していることです。
学院の系列の施設は勿論、法人外の施設での実習も充実しています。教室で学んだ事を実際の現場で、生かして学習が出来ることは何よりも素晴らしい経験になります。学院生活の中で、人に対する思いやりを培い素敵な医療従事者になれるように頑張りましょう。
池田裕輔私たちが臨床の場で求められるものの一つに考える事があります。目の前の患者様にとって何が問題か、今何をすべきか、今後何が必要かを常に考え、患者様の思いに寄り添う事ができる理学療法士を目指して一緒にがんばりましょう。
鈴木亘理学療法士を目指して過ごす3年間は、学ぶことが多く大変ですが密度が濃く充実したものとなるはずです。同じ目標を持った仲間と学業はもちろんのこと、何事にも全力で取り組めるよう教職員全員でサポートしていきます。一緒に頑張りましょう。
小嶋陽香理学療法士になるためには、知識や技術を学ぶのはもちろんのこと、対象者様の悩みや不安を傾聴できる心や寄り添う力など人間性が求められてきます。3年間で、立派な医療人になるために、必要なことを一緒に学んでいきましょう。

就職情報

2017年度 就職実績
卒業後の活躍先 ───────────────
・病院(総合/リハビリテーション/整形外科 など)
・介護老人保健施設、特別養護老人ホーム
・在宅/デイケア施設
・スポーツ分野 など
就職実績 ───────────────
【東京都】:あきる台病院 永生病院 青梅三慶病院 小金井太陽病院  小金井リハビリテーション病院 国分寺病院 杉並リハビリテーション病院  杉原整形外科クリニック 竹口病院 多摩リハビリテーション病院 鶴川サナトリウム病院  羽村三慶病院 原宿リハビリテーション病院 一橋病院 武蔵野陽和会病院  歩行リハビリセンターReHaMo
【埼玉県】:介護老人保健施設飯能ケアセンター楠苑 圏央所沢病院 所沢中央病院  所沢リハビリテーション病院
【神奈川県】:鎌倉リハビリテーション聖テレジア病院 新戸塚病院
【茨城県】:茨城リハビリテーション病院
【山梨県】:甲府城南病院


カテゴリー別就職

   

多摩リハ子さん(療法士歴12年 総合病院勤務)

08:00 出勤

1日の業務準備。
08:40 リハ科全体全体ミーティング

1週交代で業務連絡・朝の一言を伝達する。
08:45 業務開始

リハ室の掃除から始める。午前中は予約制にて外来患者様中心。
11:45 昼休憩(〜12:30)
12:30 昼休憩(〜13:15)

外来患者様の新患対応にて、昼は交代でとる。
13:15 午後の業務開始

午後は時間指定にて入院患者様中心。
16:00 病棟へ出張リハビリ

病状等の理由でリハ室までこれない患者様には、病室へ行ってリハビリを行う。
17:00 記録業務・情報収集

患者様と向き合って記録する事もある。カルテからや他部門からの情報収集。
終わり次第終了 感染症予防にて各リハ器具の消毒

担当制にて毎日最後に行う。

困った方が前向きに、
自分らしく生活できるような支援をしたい。

渡邊 喬正

理学療法学科2年 社会福祉法人恩寵財団東京都同胞援護会特別養護老人ホーム ニューフジホームを経て入学

Q.

多摩リハビリテーション学院の勉強の特徴を教えてください。


A.

授業の特徴ですが、質問がしやすいです。先生は「わからない所は、みんなの時間を止めても構わないので、その場で聞いてほしい」とおっしゃいます。誰かのわからない点は、ほかの人もわからないことが多いそうです。授業で内容をしっかりと理解でき、それだけでなく放課後、クラスのみんなでアウトプットとインプットを繰り返して、全員が自分のものにします。放課後の学習を先生が見にきてくださるので、安心感もあります。日々充実した勉強ができます。

Q.

これからリハビリの専門家をめざす方へメッセージをお願いします。


A.

将来のことに不安は誰でもあると思いますが、リハビリの仕事に携わりたいと思っているのであれば、一歩を踏み出すチャンスです。頭の中の不安や迷いは、自分自身の努力や先生、仲間の支えで乗り越えられると私は信じています。私たちと一緒に充実した学生生活を送りましょう。

痛みとつらい気持ちを和らげ、
笑顔にしてあげられる人になりたい。

佐藤 成葉

理学療法学科2年 白梅学園女子高等学校卒

Q.

多摩リハビリテーション学院の勉強以外の特徴を教えてください。


A.

物療機があったり、治療用のベッドが数多く設置されているなど、設備は整っています。また、教室以外にも学習できる場所がたくさんあるのも嬉しいです。図書室には理学療法士のための蔵書が豊富に揃うので調べ物をするにもいいと思います。

Q.

これからリハビリの専門家をめざす方へメッセージをお願いします。


A.

理学療法士になりたい方にはおすすめします。授業でわからないことは、休み時間に先生に聞きに行くと丁寧に教えていただけます。実技の授業もたくさんあり、理解しやすいです。また、専門知識だけでなく、社会一般のことも指導していただけます。やる気と元気があれば、大丈夫だと思います。