理学療法学科

理学療法学科

Physical Therapy

専門実践教育訓練給付金制度認定学科 詳細はこちら
文部科学大臣認定 職業実践専門課程 認可校 詳細はこちら

ケガや病気を克服しようとする人をサポートする

目標とする資格 理学療法士(国家試験受験資格)

昼間/3年課程
定員:40名(1学年)

理学療法学科紹介動画


学科目標


カリキュラム

1年次
基礎知識を学ぶ

学年目標

  • 自発的な行動による幅広い知識の修得ならびに真摯に取り組む態度の育成

科目

基礎分野
医療倫理学/統計学/心理学概論/生物学/医学英語/人間発達学/コミュニケーション概論
専門基礎分野
解剖学Ⅰ・Ⅱ/生理学Ⅰ・Ⅱ/運動学/運動学実習/人体の機能と構造Ⅰ/基礎演習/病理学概論/臨床心理学/総合臨床医学/リハビリテーション概論Ⅰ・Ⅱ
専門分野
理学療法概論Ⅰ/理学療法管理学/検査・測定法/理学療法治療学総論/日常生活技術論/地域理学療法学

実習

見学実習
医療人としての基本的態度を学ぶとともに理学療法とは何か、理学療法士の役割について学びます。特に通所リハビリテーションなどの地域における臨床の見学を通じ学習します。
【実習期間】 1週間

2年次
専門知識を学ぶ

学年目標

  • 1年生で修得した知識や社会性をもとに考えながら実践出来る力の育成

科目

基礎分野
内科学/整形外科学Ⅱ/神経内科学/精神医学/小児科学

専門基礎分野
理学療法概論Ⅱ/臨床運動学/理学療法評価法Ⅰ・Ⅱ/脳血管疾患患者への理学療法治療学Ⅰ・Ⅱ/運動器疾患患者への理学療法治療学Ⅰ・Ⅱ/神経筋疾患患者への理学療法治療学/内部疾患患者への理学療法治療学/小児・老年期理学療法治療学/理学療法治療学特論/義肢装具学/物理療法学/日常生活技術論実習/地域理学療法学

選択必修科目
評価実習ケーススタディ

実習

評価実習
患者さまのとらえ方を学びます。
患者様に対して理学療法評価を行い、問題点を抽出し治療プログラムを立案します。
【実習期間】 3週間


3年次
国家試験に向けて専門知識を深める

学年目標

  • 対象者に寄り添い、問題解決に惜しみない力を発揮出来る知識(国家試験)・社会性(臨床実習) の育成

科目

選択必修分野
臨床実習ケーススタディ/基礎分野演習/専門分野演習/総合演習

実習

臨床実習
実際に治療を行い、その効果判定をし、再評価、問題点の再検討、治療プログラムの変更を行います。
※実習前には臨床実習に向けて実技の再学習を行います。
実習後は症例検討会を行い、さらに知識を深めます。
【実習期間】 9週間×2施設


全学年時間割

※サンプルです  

1年次
  9:30〜11:00 11:10〜12:40 13:20〜14:50 15:00~16:30
リハビリテーション概論Ⅰ 統計学 基礎演習 体育(隔週)
理学療法概論Ⅰ 倫理学 運動学実習
英会話 生物学 HR 心理学概論
運動学 人間発達学 解剖学Ⅰ
介護演習 人体の機能と構造Ⅰ 生理学Ⅰ 体育(隔週)
2年次
  9:30〜11:00 11:10〜12:40 13:20〜14:50 15:00~16:30
  理学療法概論Ⅱ 小児科学 地域理学療法学
日常生活技術論実習 臨床運動学
理学療法評価法Ⅰ  
脳血管疾患患者への理学療法治療学Ⅰ 運動器疾患患者への理学療法治療学Ⅰ
整形外科学Ⅱ 物理療法学
人体の機能と構造Ⅱ  
3年次
  9:30〜11:00 11:10〜12:40 13:20〜14:50 15:00~16:30
臨床実習 [9週間(405時間)×2]

1年次、2年次の実習を入れると、
設置基準810時間を越える1080時間の豊富な実習時間

教員メッセージ

岩戸先生岩戸徹考えるセラピストになれるように、仲間とともに学び、患者様から教えていただく姿勢を一緒に勉強してきましょう。
佐藤先生佐藤譲司「未来とは今である」
未来はずっと遠くにあるのではなく、今日この一瞬一瞬の延長線上にあるのです。たとえそれが“遊び”でも“何となく”ではなく、徹底して遊ぶというけじめが必要です。
輝かしい未来のため今日を、そして今を有意義に過ごせるような学院生活を、共に築いていきましょう。
西井先生西井琢馬理学療法士になることは、あくまで通過点です。『理学療法士になって、何がしたいか』が大事です。学生生活を通して、何がしたいかを一緒に見つけていきましょう。
成塚先生>成塚修一タマリハの特徴は、実際の現場で学ぶ事の出来る実習が充実していることです。
学院の系列の施設は勿論、法人外の施設での実習も充実しています。教室で学んだ事を実際の現場で、生かして学習が出来ることは何よりも素晴らしい経験になります。学院生活の中で、人に対する思いやりを培い素敵な医療従事者になれるように頑張りましょう。
鈴木先生鈴木恒理学療法士を目指して過ごす3年間は、学ぶことが多く大変ですが密度が濃く充実したものとなるはずです。同じ目標を持った仲間と学業はもちろんのこと、何事にも全力で取り組めるよう教職員全員でサポートしていきます。一緒に頑張りましょう。
小嶋先生小嶋陽香理学療法士になるためには、知識や技術を学ぶのはもちろんのこと、対象者様の悩みや不安を傾聴できる心や寄り添う力など人間性が求められてきます。3年間で、立派な医療人になるために、必要なことを一緒に学んでいきましょう。
岩井先生岩井琢也タマリハの良いところは、手前味噌になるかも知れませんが、同僚の先生方。勉強(研究)、授業、仕事への取り組み等、優秀で尊敬できる方ばかりです。
私自身も学院での学生さんや先生方との関わりを通して、成長して行ければと考えています。

イラスト教員紹介はこちら


サポーター病院・施設奨学金制度

「理学療法士」の資格を取りたい! あなたの進学(夢)を経済面からサポートします!

資格を取得したいが、経済面が厳しい、学費が払えても生活ができるか心配…そんな方々を少しでも軽減できるように、本学では複数のサポーター病院・施設様とタイアップをしています。 条件は各病院・施設様で異なりますが、あなたの夢を叶えるためにピッタリな制度が見つかるはずです!



詳しくはこちらの特集ページをご覧ください。


就職情報

2023年度 就職実績
卒業後の活躍先 ───────────────
・病院(総合/リハビリテーション/整形外科 など)
・介護老人保健施設、特別養護老人ホーム
・在宅/デイケア施設
・スポーツ分野 など
就職実績 ───────────────
【東京都】  昭島病院 荒木記念 東京リバーサイド病院 医療法人社団三秀会 永生病院 介護老人保健施設メディケアイースト 吉祥寺南病院 江東リハビリテーション病院 小金井太陽病院 小金井リハビリテーション病院 国分寺病院 国立病院機構 東京病院 小平中央リハビリテーション病院 城山病院 高木病院 竹口病院 東京西徳洲会病院 東京大和病院 武蔵村山さいとうクリニック 緑成会病院
【埼玉県】  入間川病院 圏央所沢病院 国立病院機構 埼玉病院 国立病院機構 西埼玉中央病院 所沢美原総合病院 所沢リハビリテーション病院 明生リハビリテーション病院


カテゴリー別就職

   

多摩リハ子さん(療法士歴12年 総合病院勤務)の一日

08:00 出勤

1日の業務準備。
08:40 リハ科全体全体ミーティング

1週交代で業務連絡・朝の一言を伝達する。
08:45 業務開始

リハ室の掃除から始める。午前中は予約制にて外来患者様中心。
11:45 昼休憩(〜12:30)
12:30 昼休憩(〜13:15)

外来患者様の新患対応にて、昼は交代でとる。
13:15 午後の業務開始

午後は時間指定にて入院患者様中心。
16:00 病棟へ出張リハビリ

病状等の理由でリハ室までこれない患者様には、病室へ行ってリハビリを行う。
17:00 記録業務・情報収集

患者様と向き合って記録する事もある。カルテからや他部門からの情報収集。
終わり次第終了 感染症予防にて各リハ器具の消毒

担当制にて毎日最後に行う。

在学生インビュー

voice1
写真 写真

田中 穂実さん

理学療法学科1年 東京都立武蔵村山高等学校

Q&A

キャンパスライフについて

イラスト
Q1

入学を決めた理由は?

矢印 矢印

体験会で受けた模擬授業がとても楽しかったのが印象的でした。体験会では実際の授業の様子なども教えていただき、先輩学生から直接学生生活についても説明を受けることで入学後がイメージすることができ、入学を決めました。

Q2

理学療法士を目指す
きっかけは?

矢印 矢印

医療関係の仕事をしている母から、理学療法士という職業があることを教えてもらいました。学校やインターネットを使い自分で理学療法士について調べたことがきっかけです。

Q3

タマリハでの勉強は?

矢印 矢印

先生との距離がとても近いことが特徴だと思います。40名という少人数のクラスですので、気さくに何でも相談に乗ってくれる先生ばかりです。

Q4

将来どんな理学療法士に?

矢印 矢印

どの患者様にも信頼される理学療法士を目指しています。「担当があなたで良かった!」と思ってもらえるように知識と経験を積んだ療法士になりたいです。

タマリハを目指す方へ!

矢印 矢印

私は高校時代は勉強が苦手でしたが、入学後は授業がとてもわかりやすく、また先生はわかるまでしっかりと教えてくれるので、授業が楽しくなりました。学校の雰囲気も明るくて先輩たちも優しい、それがタマリハです!

Time schedule

1日のスケジュール

グラフ
favorite

私のお気に入り

イメージ画像

“河原で花火”

私は普段、学校が早く終わった日や土日などにバイトをしています。バイトがない日は仲のいい友人と学校に残って勉強をしたり、夏の時期は帰り道にある川で花火をしたりしました。

voice2
写真 写真

久保 悠斗さん

理学療法学科1年 東京都立片倉高等学校

Q&A

キャンパスライフについて

イラスト
Q1

入学を決めた理由は?

矢印 矢印

学校での進路相談会でタマリハを教えていただいたのがきっかけです。その後体験会に参加すしたり学校のことを調べたりして、国家試験の合格率が高いことなども入学の決め手になりました。

Q2

体験会はどうでしたか?

矢印 矢印

体験会では実際の学校の雰囲気を肌で感じることができました。先生や職員の方や先輩学生たちの雰囲気も明るく、また施設や設備もしっかりしていて学びやすい環境だとわかりました。

Q3

タマリハでの勉強は?

矢印 矢印

学校の周りは自然豊かで静かな環境なので、集中して落ち着いて学ぶことができます。また先生も熱心に指導してくださり、質問も気軽にできるのできちんと学んだ事をしっかりと身につけることができます。

Q4

将来どんな理学療法士に?

矢印 矢印

対象者の方と信頼関係をきづき、より多くの方を社会復帰させることができる理学療法士を目指しています。

タマリハを目指す方へ!

矢印 矢印

タマリハの特徴は少人数で同じ目標に向かって頑張れるところ。みんなで仲良く勉強しています。来年タマリハで一緒に勉強しましょう。待ってまーす!

Time schedule

1日のスケジュール

グラフ
favorite

私のお気に入り

イメージ画像

“機能訓練室”

校内でお気に入りの場所は機能訓練室です。理由は、普段は筋トレで使用ができたり、実技試験前には試験練習を行うことができ、よく使用する為お気に入りです。

資料請求
お問い合せ
体験会
体験会
資料請求
お問い合せ
アクセスマップ