現場がつくった養成校

多摩リハビリテーション学院の母体は、医療法人社団和風会です。
和風会とは、救急病院から総合リハビリテーション病院、介護老人保健施設、在宅ケア部門を持ち、病気の発症から家庭復帰までをトータルにサポートする医療法人です。
和風会では、ご高齢の方々がケガや病気で寝たきりになってしまうのを防ぎ、できるだけ家庭や地域社会に復帰していただけるよう、リハビリテーションを重視したプログラムを取り入れています。さらに、高齢化社会という時代のニーズもあり、質の高い、即戦力となるセラピストを常に求めています。
そこで、現場のニーズに応えられるセラピストを育成するために設立されたのが、多摩リハビリテーション学院です。
卒業後、すぐに現場で活躍できる人材を育成するために創られた養成校ですから、単に国家試験に合格するためだけではなく、医療に携わる者としてふさわしい人格の形成まで考えて、教育・指導に取り組んでいます。

多摩リハビリテーション病院

都内でも数少ない、お年寄りの方が自立することに 主眼をおいた総合リハビリテーション施設です。

所沢中央病院

地域の人々を総合的に支援するメディカルセンター。救急車受け入れ台数は、所沢市でトップを誇る救急病院です。2017年増床・リニューアル。

所沢リハビリテーション病院

所沢中央病院と密接な連携を図り、慢性期・回復期の患者様の回復や、家庭復帰に全力で取り組むリハビリテーション専門病院です。

メディカルフィットネスクリニック武蔵境

運動、栄養、休養を軸に、疾病予防や健康増進に対する意識を高め、健やかな生活を提供する施設です。

介護老人保健施設メディケア梅の園

医療施設と在宅介護・介護支援施設の間に立って双方を結び、医療と福祉の橋渡しをしています。

介護老人保健施設メディケアイースト

高齢者の方々の「生活の質の向上」を目指し、新しい試みを取り入れた介護老人保健施設です。